ハワイに行くために

 5年前に住宅ローンを組み、毎月返済しつつ、一年に一回繰り上げ返済をする、というスタイルを取り、5年で10年分の返済が終わりました。
繰り上げ返済は、毎月の利息分を取られないで元本だけを払っていけばいいので、お得に感じるのでついつい頑張って繰り上げ返済をしてしまいます。

 それで、毎年どのくらい繰り上げ返済をするか、というのを夫と二人でいつも悩んでしまいます。
だって、繰り上げ返済を頑張らなければ、いつか行きたいね、と2人で話しているハワイだって家族4人余裕で行けるのですから。
だから、一年分繰り上げ返済を考える時、このお金でハワイに行くかどうか、ものすごく悩んでしまいます。

 もちろん早く住宅ローンは終わらせたい、それは間違いないです。
だけど、住宅ローンのためにやりたいこと、買いたいもの、すべてを犠牲にしていいものなのか、どうか。
一朝一夕には終わらない住宅ローンのことをずっと考えているくらいだったら、目の前の楽しいことに少しくらいお金を使ってもいいんじゃないか、そんな風に思うこともあります。

 住宅ローンが終わってからハワイに行けばいい、と思ったりもするのですが、その時はもう60歳近いです。海に入ってパシャパシャ楽しむ、という楽しみ方ができるのかどうか?疑問です。だったら、一年だけ繰り上げ返済をお休みして、思う存分ハワイ旅行を楽しむ、というのもアリかな、と最近思い始めています。一回行けば、また新たな気持ちで住宅ローンと向き合えるような気がするのです。

 そのため、早くお金を借りる方法を調べております。
既に住宅ローンがあるため、追加で大金を借りることは難しいです。やはりハワイに行くなら豪勢にいきたいです。
その他に調べていたのですが、どうやら保有している土地を担保にしてお金を借りることができる「不動産担保ローン」という仕組みがあるらしいです。
正直、そこまでしてお金を借りようとは思いませんが、気になったので一度調べてみようと思います。